統計学のパラドックス MUTube(ムー チューブ) 2018年5月号 #5

MUGENJU CHANNEL

MUGENJU CHANNEL

15 613 再生回数8

    MUTube(ムー チューブ) 2018年5月号 #5
    ●2色刷り特集●
    ~意外と多い確率論では説明できないデータの数々~
    統計学のパラドックス
    (月刊ムー5月号 p.161)
    ※第2部(質問コーナー)は夢源樹会員(無料)のみの公開となります。
    詳しくはこちらまで
    mugenju.com/event/?cate=3
    「世界の謎と不思議に挑戦するスーパーミステリーマガジン」
    (このフレーズでぴんときた方はかなりの通!)
    月刊ムーを今まで以上に楽しく
    しかもみんなで紐解いていこうじゃありませんか!
    月刊ムーを1000%楽しみたい!
    そんなムーをこよなく愛してやまない貴方に贈る
    ムー民の、ムー民による、ムー民のための
    真実を語る唯一のバラエティ番組「MUTube」
    MCに月刊ムーの三上編集長と
    ビギナー・ムー民 HumanCube mi-co(ミーコ)さんを迎え
    毎月の総力特集からムー民広場まで
    ちょっぴり天然系(?)ムー民mi-coさんの素朴な疑問に
    三上編集長がやさしく&厳しくレクチャーします。
    イベントは2部形式で開催され、
    1部は月刊ムーの特集記事などを、三上編集長にレクチャーしていただきます。
    2部は三上編集長&mi-coへの質問コーナーです。
    公には話せない「ここだでの話」もたくさん出てきますので、
    是非MUTubeイベントにもご参加ください。
    お二人への質問も随時受け付けております。
    詳しくはこちらまで。
    mugenju.com/event/?cate=3
    MUTube2018年5月号の再生リストはこちら
    jp-news.net/onpl-PLZXhpAwQs41hK-8CbTZQfCudLeoPfR_p0
    これまでの全てのMU Tubeはこちら
    jp-news.net/onpl-PLZXhpAwQs41jhhUEW_A1TmFeqrv87GF1M

    に公開 5 ヶ月 前

    コメント数

    1. 117neko

      どれだけ試行を繰り返し分母を大きくしていっても、確率の収束は起こりません。確率は分散していくだけです。また、確率の収束とは、たまたまそうなった時の観測結果であると言えます。この、「たまたま」というのがミソなのです。

    2. /\\

      ムーチューブが一番良いわ

      1. HumanCube

        ありがとうございます〜^0^

    3. Hiro Takamatsu

      統計が偏るのは、母数が少ないからではないでしょうか。統計学が、真に正しくなるのは、無限の事象においてであり、人間が、多いと感じている事象は、統計を満たすのに足りないレベルの話し。 mi-coちゃん、この記事は、難しくて、よくわからないのに、つなぎ役、よくできました。

      1. HumanCube

        あははww ありがとうございます^0^ ちょうど 動画でみてたんですよ〜スライドなんちゃら〜 すごくおもしろいです^^

    4. manimani

      中越は?

    5. manimani

      熊本地震は?

    6. rsn sgm

      あと左投手の名投手が確率的相反則不軌なのは、中継ぎやワンポイントリリーフで使われるとかっていうパーソナルベースボールよりもチームベースボールの事情が影響しているのではないでしょうか?悪い言い方かもしれないが、左投手は大した球威や変化球を持たなかったとしても左というだけでプロ起用されやすい便利屋的性質を孕んでいるという意味づけなんだと思う。

    7. rsn sgm

      ちょとマタ、関東大震災の時、自民党じゃない、って、又色んなヤツに突っ込まれるぞ。そもそも自民党はS30年以降の政党、又、政党の系統を辿っても立憲政友会は吉田自由党の前駆政党なので自民党の祖先の一部とも言える。